まったりぶろぐ

山場もオチもまとまりも無い

似顔絵は本当に難しいなって話

最近趣味が結構変わってきた。



小学生の頃は、モーニング娘。さん達が大流行して、当時は「辻ちゃん加護ちゃんどっち派?」とか「なっちとゴマキどっち派?」とか言ってた。

中学生になってからはKAT-TUNが流行って、「赤西と亀どっち派?」と言ってました。



暫くアイドルに対する興味が無くなるけども、社会人になってから妹に巻き込まれNEWSのコンサートにホイホイ着いていくようになりまして。

推しとかはいないけどね。



それでも女の子のアイドルは眼中に無く、そっちに行くことは無いなぁと思っていました。



思っていました!!!でもね...



ハマっちゃったんですよね~
欅坂46さんと乃木坂46さんに!!!

48グループさんはテレビで見てメンバーとか曲とか耳にするけど全く興味が沸きません。



46は何かが違う...。

よくわかんないけど何かが違うのはわかる...。



乃木坂さんは切ない感じの楽曲が好き。

よく聞くと歌詞良かったりするんです。

欅坂さんのお姉さんって感じで、じっくり見ると踊ってる時の表情とか色っぽかったりします。



特に欅坂さんの楽曲はダンスがかっこいい曲が好き。

YouTube永遠に見ていられるの。

朝の6時に寝て9時に起きる生活してたりします(これはやめたい)。



きっかけは何だったのか。



仲良くしてもらってるFFさんに46グループ好きな人もいて、目にはしてましたし、乃木坂さんは「インフルエンサー」とか欅坂さんは「サイレントマジョリティー」とかキャッチーな曲もありましたし、認識はしてました。



でも決定的に好きになったのは動画でだったんだよね。



水溜りボンドさんに今更ハマってて。

そのカンタ君がアバンティーズっていうYouTuberグループとコラボして、「不協和音」と「ガラスを割れ」を女装して踊ってたんです。

おふざけかと思うけど実際ふざけてるのは女装だけで、本家のMVに似せて本格的に動画作ってたんです。

ファンの人がそのパロディー動画見ても受け入れられるのかは分かりませんが...。

それを繰り返し見てるうちに、あれダンスの振りかっこいいな、あれ歌良いなってなり。

これは本家見るしかない!ってなって見事ハマりました。



欅坂はいいぞぉ~。



推しとかはまだ分からないし、ファンにしてみれば、語るにはまだ早いだろにわかと言われるかもしれないけどなんか好き。



特に平手友梨奈ちゃん!

大人しい感じの印象だけど、踊ってる時の表情もダンスもめちゃくちゃかっこいいんだよ。

スイッチが入るみたいな。

可愛いMVの時も勿論あるけど。



ただ自分が可愛く映る事だけを考えて上目使いアヒル口ウィンク決め顔で口パクしてるようなアイドルには、私はこのように偏見も持ち興味が全く無いんですけどね。

元々のコンセプトの違いなんだろうけどさ。



このMVのここのシーンめちゃくちゃ良くない?って物凄く話したい。

話したいし共有したいけど回りに好きな人がいない。

ツイッターであんまり言うのもあれかなって思って抱え込んでいます。

なんせオタク特有の話のてんこ盛りさを隠せないので。笑



可愛かったり綺麗だったりって子多くて、そういう子達が無表情でかっこよく踊ってるの良いよ。

勿論ニコニコしながら踊ってても可愛いけど。

歌の上手下手で聴くとそこはもっと向上が必要な人もいるかもしれないけど応援する!

あと衣装もすごく可愛いんだよ(*´`*)






あ、似顔絵の話だった忘れてた。



そう、そんな欅坂のMV見漁ってるうちにてちを描きたくなってきて。

似顔絵を唐突に描き始めたんです。

人の似顔絵描くなんて頼まれる以外滅多に無かったんですが、描きたくなるぐらい好きなんだんだな~って。笑

んでね、似顔絵も「リアルの人感+少しのデフォルメ感」があるように描きたいなって。

これは個人的な意見ですし、自分も偉そうなこと言えるぐらい描ける訳ではないけども...。

いわゆるアニメや漫画の絵って、模写何回もして練習していればそこそこ描けるようになるんです。

でも、人を人らしくしっかり描けるのかって話はまた別な気がして...。

それができる人は努力の塊か天才!ピカソゴッホラッセンフェルメール!知らんけど。



まず人の顔って自分が描くと本当に違和感しかない。

鼻も目も耳も口も難しい、特徴捉えるの下手なのかな~。(´Д`)

絵にするとどこまで線で描いて良いか分からんのです。

うわ、これ描くとめっちゃ変!とか思うの。

自覚しながら、目とかも大きめに睫毛も長めに描いちゃうんだよね~そうすると違う人になるわけ。

本当に難しい。

線で描くと違和感ある所を上手くデフォルメして、黒インクのボールペンだけで描きたい。

そしてしっかりと似せたい。

勉強と観察と練習が必要...。



そんなこんなで今のツイッターのアイコンは、「不協和音」の好きな振りのワンシーンなんですが...。

もっとなんか「てち」っぽく描きたいの!雰囲気も!もっとすごいし可愛いんだよ!

けどあれが限界。



でも似顔絵の方が、アニメとかの絵描く時より時間はかからない。

私の場合、顔だけの絵を同じぐらいの大きさで描くとすると...

アニメとかの絵をしっかり描くと平均3時間~5時間はかかる。笑

完成すると大体「違うわ...」ってなって捨ててるし無駄だなって思って描くのやめてるんだよね最近。笑

似顔絵の方はボールペンだけってのもあるけど1時間かかってない。

特技が欲しいから極めたい...。

さらっと似顔絵描ける人かっこいいじゃん...。





何が言いたかったかと言うと、

【欅坂乃木坂はいいぞぉ~】ってことと

【何かのきっかけで意外なものを好きになるかもしれないよ】ってことと

【似顔絵描ける人まじ尊敬卍】ってこと。